メール受信時の「パスワード エラー」

 トラブルシューティング
  (Windows: 電子メール: Outlook Express 5.0 5.5 6.0 編)


  ここでは Microsoft Outlook Express Version 6 (6.00.2600.0000) にもとづいて説明しています。
  他のバージョンでもエラーメッセージは同じです。

メール受信時に出るエラーです。
「」はメニュー項目を表しています。[ ] はお客さまのユーザ IDや設定によって変わるところです。

文中の例では、ユーザ IDが"taro"として説明しています。
NanaNetでは、"taro"の部分をユーザ 名, "mail.nana.ne.jp"の部分をドメインとよびます。

※ドメインの部分は、"nana.or.jp" または "mail.nana.ne.jp" 等になります。



[症状・エラーメッセージ]



メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。
(サーバーの応答: '-ERR [IN-USE] /var/spool/mail/*** pop lock busy! Is another session active?' [***はユーザ名] )



解決策 とりあえず、しばらく待ってみましょう。

一時的に電子メールを受信できない状態になっているのかもしれません。

お客さまのメールボックスは同時に複数のログインができない仕組みになっています。メールボックスにログオンしている間は、他からのログオンを許さないよう、メールボックスにはいったんロックがかけられているとお考えください。
通常、メール受信などの処理が正常に終了すると、ログオフの際にメールボックスのロックは解除されます。

ところが、メールの受信が中断してしまったり、受信中に回線を切断してしまったりすると、正常にログオフできないためにロックがかかりっぱなしになってしまい、次の処理を受け付けなくなってしまいます。これがこのエラーメッセージの状態です。

現象としては、「パスワードを入力してください」が表示されます。
※正しいパスワードを入力しているにもかかわらず、何度も「パスワードを入力してください」が表示されます。

通常、この状態は 30分程度で自動的に解除されますので、あせらずしばらくお待ちください。

なお、ダイヤルアップ環境で大きなメールを受信するにはかなりの時間がかかります。
メールの受信中に不用意に回線を切断しないことも大切ですが、大きなメールの送信はできるだけ避けていただくのもお互いが快適に利用する上で重要になります。


30分程度待っても解除できない場合。

まれに長時間が経過してもメールボックスのロック状態が解除されない場合があります。
これは、アウトルックエクスプレスなどのタイムアウトが考えられます。
大きなメールのヘッダーを探し、読んでいるうちに、アウトルックエクスプレスなどのメールソフトがタイムアウトしてしまうからです。

30分待ったあと下記の方法を行うか、ナナネットサポートまでご連絡いただければ対処いたします。

下記アクセスします。
http://wakana.nana.or.jp/cgi-bin/webmail/login.pl

ユーザ名にメールアドレス、パスワードにメールのパスワードを入れてログインしてください。


Web上からメールのリストを見ることができます。
次に、詰まってそうな大きなメールをさがし、右のチェックボックスにチェックを入れます。

コマンド 「メールリストを更新する」 --> 「チェックのあるメールを削除する」 に変更して、「実行」を押します。
これで、詰まったメールのみ削除することができます。
終了後必ず「ログアウト」をクリックしてください。

それでもだめな場合はこちらにご連絡ください。  --> クリック