●業務紹介


●入会案内


●接続サービス


●オプション


●サポート



●サンプル集


●会員のページ




 


●一般的な質問





NanaNet利用状況の確認
NanaNetのご利用状況を確認することができます。ご使用の時間や課金情報の確認ができます。是非ご利用ください。
あなたの利用状況の確認
インターネットとは
全世界に散在する各組織のネットワークを接続したネットワークのネットワークです。
通常インターネットという言葉は、パソコン通信サービスなどの特定組織のネットワークを指したものものではなく、TCP/IPプロトコルという接続手順によって結ばれているネットワーク全体を表現します。
世界中のコンピュータが網の目のようにつながっているさまがインターネットです。
インターネットで利用できるサービスは
電子メール:E−Mail
ネットニュース:NetNews
FTP:File Transfer Protocol
www:World Wide Web
その他:telnet
インターネットでなにができるの
オンラインショッピング・・家に居ながらにして買い物ができます。
企業や公共機関が情報公開しています。
美術鑑賞・・海外の美術館も簡単に見れます。
最近では、求人情報も多く見受けられます。
反対に自分を売り込む就職活動に利用している学生さんたちもいます。
インターネットを管理しているのはどこ
インターネットは基本的にボランテイアベースで運営されています。
インターネットのサービスを利用すると、知らず知らずのうちにどこかのネットワークの助けを借りていることになります。常に感謝の気持ちを忘れずに!!
FTPしたい
FTPとは、2台のコンピュータ間でファイルのやり取りをする時に使われるプロトコルでこのプロトコルを利用して行うファイル転送サービスをFTPサービスと呼びます。このようなサービスを提供するコンピュータのことをFTPサーバといいます。
AnonymousFTPとは
FTPサーバを利用する側をFTPクライアントといいます。通常サーバはクライアントに対してユーザ名とパスワードを要求してきます。したがってクライアントはサーバからアカウントをもらわなくてはFTPサーバを利用することができません。しかしインターネット上にはAnonymousFTPサービスという不特定多数のユーザにファイルを公開するサービスも用意されています。
Anonymousを使って、世界中のフリーソフトやシェアウエアを自分のパソコンにダウンロードすることができます。
FTPサービスを利用するには
FTPクライアントソフトが必要です。
Macintoshユーザの場合Fetch
WindowsユーザならFFFTPやWS-FTPが有名です。(フリーソフト)
FFFTP
Ws−ftp(ネイテイブ版)
コンピュータ雑誌の付録CDROMなどについています。
www(ホームページ)はどのような言語で書かれているの
wwwのは、HTML(Hyper Text Markup Language)という書式(言語)で書かれています。テキストとタグと呼ばれる書式文法と使って画面のレイア<ウト等を行っています。

HTMLのデバックは
出来上がったタグ付きテキストファイルを***.htmまたは、***.htmlの拡張子でセーブしてください
<例> index.htm 、index.html等
wwwブラウザの「ファイルを開く」で作成したファイルを選択すれば、通常のホームページのように見ることができます。この時期待した表示がされなかった場合は、ファイルを訂正しもう一度チャレンジしてください。
E−mailを使用するには
E−mail(電子メール)は、Netscape(2.0以上)、Exchange、EUDORA(ユードラ)、Outlook Express、ポストペット等で使用可能です。
E-mailの設定方法
Net Newsをみるには
ネットニュースは、comp、日本語で参加できるFJ、その他ローカルニュースをサポートしています。
ニュース購読、投稿ができます。その道のスペシャリストがいますので内容は濃いですよ!!

サポートしているNEWSグループは
第1NEWSサーバ: fj comp ローカルニュース等

下記です。
       altbbs、comp、control、fj、japan、junk
パスワードを変更するには
現在
staffにご連絡ください。
旧方式
パスワードの変更は、Telnetを使用します。
ユーザ名(ID)とパスワードでホスト(nana.or.jp)にログインしてパスワード<を変更してください。
パスワードの変更操作には十分注意し、パスワードは大切に保管してください。変更したパスワードで接続できない場合は変更前のパスワードで接続してください。
PROXYサーバー(代理サーバー)
プロキシーサーバー(代理サーバー)を使う。
PROXYサーバーとは、自分のパソコンとwwwサーバーの間に位置し、wwwサーバーへのアクセスを中継してくれるコンピュータのことです。
プロキシー(PROXY)とは、代理人という意味です。
簡単には、コンピュータのCPUとHDDの間にあるキャッシュと同じ働きをするものと考えてください。頻繁にアクセスするwwwがある場合、キャッシュ効果によりアクセスが速くなる場合があります。
http:PROXYのport番号は、8080です。
PHSによるインターネットアクセスについて
NanaNetではPHSによるインターネットアクセスができます。
NTT DoCoMo(旧NTTパーソナル)、DDIポケットに対応しております。
プロトコル方式は、PIAFS方式、DDIポケット方式に対応!!
速度は、32Kbbs、64Kbpsにそれぞれ対応しています。

ご使用になりたい方は、下記まで電話または、メールでお問い合わせください。


お電話・郵便でのお問い合わせ
  〒272-0034 千葉県市川市市川3丁目5番地11号
  
  有限会社 ナナネット    インターネット事業部
  TEL:047-320-9438   FAX:047-320-9439
  サポート時間:10:00〜21:00(祭日を除く、月曜日〜金曜日)




お問い合せはこちらまで

NanaNetインターネット事務局:staff@nana.or.jp