ニルモちゃん

(ニルモ・スパーシル海軍兵学校生徒)


激バカフィギュア道のページに戻る


 私のMSX用自作ゲームソフト「嗚呼!掃海2/2+」の、一応主人公の女の子です。作り始めた動機は、私の作ったMSX用新ハード「MSX−H8カートリッジ」をデモるとき、そばにフィギュアでも立たせておくと人目を引くかな、と思ったからです。

・フィギュアの写真


 なぜか服は体操着です。最初、ゲーム中で着ている某国海軍兵学校女子部の制服にしようと思っていたのですが、なんせ初めてのフィギュア作りですから、服の襟とかネクタイとかスカート(スカートの中を絶対覗くな!ということにして手を抜けば簡単ですが、さすがにそれはちょっとねぇ・・・(^^;)をきちんと作れる自信がなかったので、シンプルな体操着となりました。


 全体像。「H8カートリッジ デモ中」の旗がバカでステキです。


 少し斜め上から見た構図。


 顔のアップ。この角度が一番かわいいと思います。


 お尻。(笑)


 靴。(笑)


 適当に撮った写真2枚。


 H8カートリッジとニルモちゃん。それにしても、2Dの絵を雰囲気を変えずに完全に3D化するのは難しいですね。バックの画面に映っているニルモちゃんとはやっぱりどことなく雰囲気が違います。

・製作過程

 製作過程と言っても、実は最初の頃は写真を撮っていませんでした。塗装する直前になって「あ、写真撮っておいたほうがいいかな?」と気づきました。

 本体です。ポリパテで作っています。体操着の襟やブルマーのふちはラッピングワイヤー(基板配線用の電線)を使っています。

 実は作り始めてからここまで来るのに5ヶ月かかっています。途中全然フィギュア作りをしていなかった時期もありましたが、それを差し引いても3ヶ月ほどかかっています。慣れていないもんで、納得できる形になるまで削ったりポリパテを盛りなおしたり、をひたすら繰り返しました。よく途中で投げ出さなかったな、と自分でも感心しています。


 髪の毛パーツ。髪の毛と本体を一体で作るのは無理なので、分割して作りました。

 後の髪は、最初に球体状のポリパテの塊をいくつもつくり、それらを繋ぎ合わせて大体の形を作り、その集合体全部をポリパテで覆い、削って形を整えました。
 前髪は、バナナ状のパーツをポリパテで5つ作り、後の髪同様にそれらを繋いでポリパテで覆い、削って形を整えました。
 頭部を覆う髪は、後の髪を本体に仮付けして、本体の頭と後の髪に剥離剤としてメンソレータムを塗り、その上にポリパテを盛って大体の形を作り、固まったらプラスチック用ノコギリで左右に切りました。

 髪の毛を仮組みしたところ。


 先に本体の塗装は済ませておきます。バックが新聞なのは、当然部屋を汚さないため。

 ・・・つるっぱげ。(笑)


 髪の毛も、後で陰になるところは先に塗装しておきます。


 左右および後の髪の毛をつけたところ。ここまでくるとかなり「それっぽく」なります。このあと、髪の毛の各パーツの隙間をパテで埋め、塗装します。


 前髪つけて、塗装して、完成!!