たぶんベストな部品配置


実践編の目次に戻る



 下の写真は2号機のものですが、一応いまのところ私がベストだと思っている部品配置です。必ずこれと同じにしろ、と言うわけではありませんが、この配置だとメモリ−H8、H8−8255、8255−カートリッジバス間の配線が長くならずに済みます。

 ICの向きに注意してください。628512と8255は全く逆向きについています。他の小さなICはどんな向きで付けても大して問題ないと思いますが。

 AKI−H8用のコネクタは秋月で売っているものを使ってください。他で売っている、たとえばJAEのコネクタなどは幅が広く、628512用のICソケットとぶつかります。(実は私は1号機でそれをやってしまいました。しょうがないのでICソケットの横をヤスリで削ってなんとか付けました。) 628512を直付けする自信のある人は別に気にしなくてもかまいませんが。

 628512や8255など、大きなICのパスコンはICソケットの中に入れてしまうのが良いと思います。

 8255のポートのプルアップ・プルダウンに使う集合抵抗はポートA、B用は4素子を2つづつ、ポートC用は8素子を使うのが吉です。

 写真にも書きこんである通り、IBF、/OBF用のLEDをそこに付けたのは失敗でした。AKI−H8を取りつけると斜め上から見たときカゲになって見づらいです。皆さんが作られるときはどこかもっと見やすい場所につけましょう(^^; ちなみに、LEDの色は/OBFが緑、IBFが赤です。