突然ですがJava始めました

トップページに戻る



 いままで私はJavaを敬遠していたのですが、最近急にハマり始めました。私は自分用のちょっとしたツールなどはいままでDelphiで作っていたのですが、これからはJavaにしていこうと思います。このページでは私の作ったJavaアプリケーションやアプレットを発表していきます。

 なぜ敬遠していたかというと、ちょっと前まで「Javaは遅い」というイメージがあったからです。しかし、近ごろパソコンの性能が飛躍的に良くなりJavaバイトコードのプログラムも2世代くらい古いパソコンでネイティブコードを走らせているのと遜色ない感じになってきました。なんといってもJavaの最大の魅力は、Windowsに限らずLinuxでもMacでも、JavaVMさえ入っていればどんな環境でもプログラムが走る(はず)ということですね。

 もう一つ、私がJavaに感じている魅力は、コマンドプロンプトで走らせるCUIベースのプログラムもわりと簡単に作れることです。DelphiなどではGUIベースのプログラムは簡単にできるのですが、コマンドプロンプト用のCUIプログラムを作ることはできず、しょうがないのでGUIベースでCUIライクなプログラムを作ることのになるのですが、それがかえってとっても面倒くさいことになります。
 ちょっとした簡単なプログラムで、グラフィックなど不要で単に計算結果を文字で表示すればいいような場合、DOS時代のCUI環境の、C言語ならprintf、PASCALならwritelnで簡単に表示できたのに、Windows時代のGUI志向のプログラム言語だと、いちいちウインドウにキャンバスを配置して、グラフィック座標を意識しながら文字を出力する、みたいなかなり大げさで面倒くさいことになってしまいます。
 その点、JavaはSystem.out.print()などで簡単に文字出力できます。比較的新しい言語であるにもかかわらず、かつてのCUI全盛時代のプログラム言語のようにCUIベースのプログラムも気軽に作れるようになっています。



 以下に、私が作ったJavaプログラムを発表していきます。私はまだJava初心者なので、拙いできの物も多いと思いますが、その点はご容赦ください。
 ちなみに私が現時点(2006年8月)で使っているJavaの開発/実行環境はJDK1.5.0_07です。少し古いJava(1.4.x系や、それよりさらに古いもの)では動かない物もあるかもしれません。※2007年よりJDK1.6.0を使用しています。1.5.x系でも動かないプログラムもあります。

最新のJava開発環境の入手はここ(Sunのダウンロードページ)で!!



・ファイルダンププログラム(06/08/14)
・myまいんすいーぱー(06/09/02)
・Javaでアニメ描画ツールを作ろう(07/08/04)