坐禅のご案内

坐禅 坐禅
静寂につつまれた本堂入り口 ご本尊を正面に坐禅
坐禅 坐禅
ご神仏の鎮座まします結界に上がり坐禅 不動明王の前で坐禅

ページトップへ戻る

各種ご案内

受け入れ人数
5名様以上、最大20名様までのグループでのお申し込みのみを受け付けさせて頂いておりますので、お問合せや申込時、必ず予定人数(男性何名、女性何名)、並びに当山での坐禅体験の有無をお伝え願います。

坐禅の日
不動院における坐禅は、ご本尊の不動明王を初めとする神々が鎮座まします不動院本堂にて行います。そのため本堂での寺院の各種行事のある日は行われませんので、あらかじめお問い合わせ願います。

坐禅の開始時間
坐禅が行われる日の開始時間は、通常は午前11時から行われますが、ご希望によりましては、灯明をつけて夜の坐禅も行われます。申し込み時にお問い合わせ願います。

坐禅に必要な時間
坐禅を行う時間は、休憩時間を挟み約30分×2本を原則と致しますが、当山での坐禅が初めての方へは、座禅の1本目と2本目はそれぞれ別のテーマで取り組んで頂くため開始前にそれぞれ座禅に関する指導と説明を行わせて頂きます。終了までの時間は約2時間前後をご予定願います。

坐禅の指導と説明
不動院での坐禅を初めて体験される方には、当山の座禅は禅の道場とは異なり、ご本尊を初めとする神々の鎮座まします御神前にて行いますので、最初の1本目は坐禅の作法や坐禅の三要素である『調身・調息・調心』を取り入れた坐禅の仕方などの説明、休憩の後2本目の開始前には こころの奥の世界についての説明などを行なわせて頂きます。

明日への活力
心静かに無心に座るも良し、また、坐禅の様子を静かに見守って下さっているご本尊不動明王との魂の交流を願うも良し。己を見つめ、ご本尊からパワーを頂戴されまして明日への人生の貴重な活力を頂かれることを願っています。

服装などの用意
服装は自由ですが、体を締めつけず、ゆったりと坐禅が出来るような服装を心がけて下さい。ネクタイやズボンのベルトを外すことでも楽になります。女性はスラックスや作務衣などのご用意がない場合は、風呂敷のような布を前にかけて座って下さい。足が悪いなどの理由で座って足が組めない方の為には、椅子も用意されていますので、申し込み時にお申し出下さい。

乃木将軍と不動院
現在は港区赤坂の乃木神社のご祭神であられる乃木将軍が、日露戦争において戦争の命運を決すると言われたロシアとの激戦地、旅順攻撃(203高地の激戦地)への指揮の為に出陣を前に、不動院本堂で坐禅を行い、境内の不動の瀧に打たれ日本の勝利を祈願されていた場所であります。
同じくご本尊の不動明王を初めとする神々の鎮座される御前にて坐禅を行わせて頂くことになりますので、本堂への入堂に際しては、案内の僧侶に従い、境内の水かけ不動の水で両手を清め、本堂前で2礼2拍手1礼をした後に入堂、坐禅にはいります。

入堂料

入堂料 ・入堂料 お1人様につき1,000円
・指導料 お1人様につき1,000円
※当山で初めて坐禅を行われる方は、指導料として入堂料の他に別途お1人様につき、1,000円が必要です。

ページトップへ戻る

お申し込み

先ずお電話にて坐禅の日時をあらかじめ当方にご確認の上、電話予約を済まされましたら、参加される方の氏名等を、専用の申し込み用紙に記入し、事前にFAXで送って下さい。

下記より専用の申し込み用紙がダウンロードできます。
申込書の電子ファイルをダウンロードして印刷したものをご利用ください。

申し込み用紙 坐禅申込用紙(PDFファイル)

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、下記のアイコンをクリックしてAdobe社から無償でダウンロードできます。
アドビリーダーダウンロード

受付 神瀧山清龍寺不動院
所在地 〒351-0101 埼玉県和光市白子2-15-47
電話番号 048-461-2116
FAX番号 048-465-6705
ページトップへ戻る

その他修行のご案内

セレシア
オーダーメイド、オンリーワンの葬儀

心を込めた葬儀を推進しております。
フリーダイヤル 0120-365-844
(24時間対応)
tel 047-393-6622 / fax 047-393-6625
葬祭事業部
別院清龍寺観音院・大本山清龍寺不動院

全国のレジャー・遊び・観光情報が満載。 ASOViEW!(あそびゅー!)