第28回 日本ホビーショー


毎年恒例の日本ホビーショー
でも実はどのようなイベントなのか全く知りませんでした。

今回は時間がたっぷりあったので足が棒になるほど
うろうろ歩き回りながらあちこちのブースを覗いてみて
本当に多くの方々がホビーに関心をお持ちで、
積極的に取り組んでいらっしゃるご様子が分かりました。



日本ホビー協会主催 日本ホビー大賞にて
グッドホビー賞入賞!!


今回の入賞で より多くの皆様に
ソープカービングを
知っていただけたのではと
大変嬉しく思います。





”タイの踊り子”と称した今回の作品は
通常レッスンなどでご指導しているお花や小動物とは
全く別の物を作りたいと常々思っており、長い間構想を練っていました。
形はもとより大きさもソープカービングの域を越えた物を目指し、
思いついたのが版画タイプ

まずはそのモチーフ探し
でもこれは案外早く年間数回訪れるタイで
たまたま出会った水牛の皮で作ったタイの踊り子の影絵を見て
これだ!と即決。

次は素材選び
通常のバスサイズの石鹸では小さすぎるので
近くの量り売りの石鹸屋さんの中から色/大きさを選びました。
それでも大きさはまだ足らず、
各パーツ毎に繋ぎ合わせなければなりませんでした。
これが一番の難関でボンドでは強度が足りず、
たっぷりグルーガンをつけると石鹸が溶けてくるし・・・
あの手この手を駆使し何とか接着に成功

さぁ、いよいよカービング
アウトラインは下書き通り
でも衣装の模様は全てオリジナル模様にし
部分的にタイの寺院によく見られるモザイクを意識してみました。
でもちょっと遠くからでは見にくかったですね。






会場内はとにかく人・人・人!!
どのブースも大盛況
私自身カルチャースクールでの活動がメインの為
比較的ホビーの流行りすたりなど結構身近に感じていましたが、
今回会場内で特に勢いがあったのがスクラップブッキング

皆さんはどんなホビーに注目ですか?

(May 2004)