タイの夜店


 先日 久しぶりに夏祭りに行ってきました。
縁日と言えば金魚すくいやヨーヨー釣り、そうそう綿菓子やさんもありましたね。
でも最近の傾向としてクレープやさん等の飲食関係、
くじを引いておもちゃやカードを当てるお店などが目立ち、
昔ながらのお店は隅へ押しやられてしまって
随分様変わりしたなぁと感じました。
それでもこの時期カラフルな浴衣を着た人々が
楽しそうに行き交っている姿を見て、とても懐かしかったです。









タイでの夜店は日本のように決まった期日のみ開けるのではなく
(そういうお店もあるのかな?)
繁華街や観光スポットに連日、同じ場所で
タイの民芸品、何ちゃってコピー製品を所狭しと並べ、
英語は勿論、片言の日本語で話し掛けてきます。
その数はおびただしく、こんなに競走相手が多くて大丈夫なのかしらと
心配してしまうのですが、これが元締めは皆同じだったりするので
どこが売れても関係無し、どちらにしても収益になるので気にならないようです。

品揃えは案外流行に敏感で特にコピー商品などは私の知らない最新作が勢揃い
でも成田で取り上げられてしまいますので
くれぐれもお土産になさらぬように!




衣類も充実
滞在中は娘のテニスウェアーとして
私のパジャマとして大活躍





サングラスも時計も最新モデル
でもすぐ壊れてしまうのが玉に傷



(July 2004)