夏の夜空

日もすっかり落ち、ようやく涼やかな風が吹き始めた頃
夜空に花開く花火
今年もあちこちで百花繚乱を見られたことでしょう。



今年はこの時期 珍しくどこへも行かなかったので
久しぶりに花火を見ることができました。
どかーんと大響音の中、歓声と共に上がった何百(?)何千発もの花火。

花火なんて代わり映えなく、どこも同じだなんて
侮っていらっしゃる方はいませんか。
日に日に進化し続けるその技術
色、形、飛行形態など様々で
職人さん達の苦労がにじみ出ていました。




花火と言えば、夏の風物詩
でも一年中暑いタイでは、
こんな大々的な花火大会はほとんど見られず
何かのイベントなどで、数発上がるだけ。

そう言えば、、子供達を喜ばせようと
一時帰国で花火をたくさん買い込み
タイへ戻る途中の成田で
全部没収されてしまった苦い経験を
思い出してしまいました。
(チャッカマンもバルサンもダメだそうですよ。)


Top





(August 2004)