タイのお店って?




  タイに行って一番目に付くのはやっぱり屋台
 でもその奥にひっそり昔ながらのお店が軒を連ねているのに気がつきましたか。

 立地条件のいい場所ではそれらがどんどん外資企業に乗っ取られ
 私たちにもお馴染みの飲食店や有名ブランドスポーツ店などにかわりつつあります。





でもちょっと人通りが少なくなった
場所へ迷い込めば
まだまだタイ本来の生活に密着した
お店がいっぱい!!

95%以上が仏教徒のタイでは
なくてはならないろうそく屋さん
日本では見たこともないサイズや形の
ろうそくがたくさん見れますよ。



街中の駄菓子屋さん、
売っているのは簡易包装の乾菓子ばかり
でも時々製造日不明の日本製のお菓子があったりして、
とても不思議な場所です。
こういう場所では日本人(外国人)が
あまり来ないので
珍しがられ暇そうな店員さんに
質問攻めに合うこともしばしば
結局欲しくもないものを買ったりして・・・
整然と並べられた瀬戸物やさん
お馴染みのブルーアンドホワイトなどは
デパートではなく、
こういう所で購入すればきっと安いのでしょうね。


本屋さんではやっぱり漫画が人気!(?)
立ち読み防止か埃よけか
一つ一つにビニールカバーがしてあり
なかなか中身は確認できませんでした。




観光地などお互いに身構えた場所ではなく、このような普段着のままの現地で接する人々は
いつでもほんわか・のんびりしていて、何となくほっとします。