2004 LIFE IS ART EXHIBITION
   美と創造の夜明け展 ”冬”


12月1日〜4日 エキゾチック横浜の観光スポット ”横浜赤レンガ倉庫”にて国内外のアーティスト達が一堂に会した工芸展が行われました。

私もソープカービングの分野でその魅力をお伝えすべく、”HARMONY"と題した春を先取りしたフラワーフレームを出展いたしました。



実家が横浜に近いので小さい頃はよく家族で中華街へ食事に行ったり、
元町へ買い物に行ったり、自称浜っ子で通っていたのですが、
ここ何十年かは横浜駅周辺のデパート止まり。

先日久しぶりに異国情緒溢れる本来の横浜
馬車道から山下公園辺りまで足を伸ばしてみました。

歴史を感じさせる重厚な建物、黄金色に色づいたいちょうの木がとても美しく
ぽかぽか陽気に誘われてとても懐かしい気持ちでぶらぶらしてみました。

でもしばらく行くと、昔ながらの街並みに
最近開発された近代的な建物が連立する横浜の別の顔が見え隠れし、
まるで異次元に迷い込んだようでとても不思議な気持ちになりました。



今回は新旧の景色が混在する横浜・赤レンガ倉庫での開催と伺い
一も二もなくお引き受けしてしまいました。

テレビなどでもご紹介されているこのスポットは
おしゃれなショップが昔ながらのハードな建物の中に
横浜の雰囲気を漂わせながら存在している、とても素敵な場所です。






すぐ近くの海には外国船が停泊し
『あぁ、これが横浜だ!』なんて感激してみたりして・・・






会場内はさまざまなジャンルの工芸作品が展示され
こんな機会でもないとなかなか見ることのない素晴らしい作品の数々
久しぶりに貴重な体験ができました。





優しい色調、ほのかな香りが会場内を漂い、
ご来場者がふと足を止めて驚いていらっしゃるご様子を
遠くから眺めては、楽しんでいました。

     
                                                                                                                       (Dec.2004)

TOP