DREAM




皆さんは飽くなき夢を追い求めて、年末宝くじはお買いになりましたか。

当たらないと知りつつ、当たるはずがないと思いつつも
またまた、今年も買ってしまいました。





しかも いつもはきっと欲を出しすぎるからいけないのだと反省し、
今回はこれを長男のクリスマスプレゼントとして
ツリーの足元に置いてみました。

25日早朝、ちょっとふっくらした封筒に”もしや現金?”と
ほくそえんだ息子が中身を見てがっかりしたのは言うまでもありません。
子供の夢をぶち壊しすぎなどと非難轟々

やっぱり私の魂胆が丸見えだったようです。



古今東西、宝くじは庶民の夢

タイでもこのような宝くじを年中売っています。
身障者の方たちの数少ない働き口ともなっており、
一攫千金狙いだけでなく、お慈悲でお買いになる方も
いたようです。

場所を固定して売られる方、人が集まりそうな所へ
ふらふらと出向く方など様々で、
比較的簡単に買う事が出来ます。

私はタイでも宝くじを時々買っていましたが、
ここでもやっぱりダメでした。
つくづく運に見放されているようです。


(Dec. 2002)


TOP /  NEXT /  BACK