ディティールを作る(第1弾)

「ニルモちゃんふたたび」に戻る



 本体の大まかな形は大体できたので、今度はディティールを追加していきます。ディティール作成の記事は今回だけではなくあと数回やると思います。

 なお、このページの写真は、1ヶ月以上にわたって撮っているので、撮る角度や光の当て方など、撮り方にポリシーがない(前回どうやって撮ったか忘れている)ことをご了承ください(^^;;;

ディティール追加前

・袖と靴下

 まずは、ワイシャツの袖と靴下の折り返しを追加してみます。手首や脛の該当部分に適当にポリパテを盛ります。あとで削るのが前提ですから、多めに盛ります。

ポリパテを盛ったところ
手足のアップ

 次に、デザインナイフで削って形を整えます。盛り足りないところ、削りすぎたところはまたポリパテを盛ります。なかなか一筋縄ではいかないです(^^;;;

デザインナイフで削ったところ
足のアップ

 そして、ヤスリで仕上げます。

一応仕上がったところ

・靴

 靴も、同様にポリパテを盛って作ろうと思ったのですが、なにげに体操着バージョンと比べてみると、なんか足が太いので、靴を残して足を細くすることにしました。

体操着バージョンとの足の太さの比較。ふ、太い(^^;;;
細いマジックなどで靴のラインを書きます
そのラインをプラ板カッターなどで彫ります。
足の方を削ります。


・襟とネクタイ、階級章と肩章

 最初、襟とネクタイは別パーツにして、立体感を強調しようと思っていました。しかし、一体しか作らないならともかく、キャストで量産するのが目的なわけですから、こんな細かいパーツをたくさん作るのは手間の点から言って無理です。仕方ないので本体の上に浮き彫りにしました。

袖や靴下と同様、ポリパテを盛ります。
デザインナイフで削り、ヤスリなどで仕上げます。
同様に階級章と肩章を作ります。これを付けると急に「軍人」って感じになるから不思議ですね。