ACE−DRAWプロトタイプ1

戻る



 ACE−DRAWのプロトタイプを作りました。基本的にはシンプルACDビュワーとモノクロ2値お絵かきを合体させたわけですが、さらにフレームを1枚づつ追加したり削除したりできるようにもなっています。これでかなりアニメツールらしくなりました。

 描画も、JavaのGraphics2Dではなく自前の描画ルーチンになっています。その結果、フリーラインで描いていたりするとき、描画がカーソルに追いつくのが一瞬遅れるような感じになってしまいました。でもそんなに気にするほどではないです。まだパフォーマンス向上の余地はありそうなので余力があったらトライします。

 プログラムソースはずいぶん長くなったので別ページに置きました。

・ポリ直線描画モード

 ポリ直線描画モードは、Undoの動作が怪しかったのと、1つ前の点までしか戻れなかったのが気に入らなかったので抜本的に直しました。下図のように、線を引き始めると描画中モード切替や他フレームへの移動もできないようにしました。これにより、「描画中にモードを切り替えられたり他のフレームに行かれたりした場合どう対処したらいいんだろう?」みたいなことを気にしなくてもよくなりました。


 描画中右クリックするとポップアップメニューが現れ、Backをクリックすると一つ前の点に戻ります。Endをクリックすると描きかけの線全てが確定します(最後の仮描画線は描かれません)。ポップアップメニュー以外をクリックするとポップアップメニューは消え、描画を続けることができます。


・フレームメニュー

 メニューバーのフレームメニューに「New」「Insert」「Delete]を追加しました。他の灰色になっている項目はまだ未実装です。


 「New」は、今見ているフレームと、次のフレームの間に新しいフレームを挿入し、新しいフレームに移動します。
 「Insert」は、今見ているフレームと前のフレームの間に新しいフレームを挿入し、新しいフレームに移動します。
 「Derete」は、今見ているフレームを削除します。削除を実行する前に次のようなダイアログが出て、本当に削除してよいかどうか聞いてきます。


納得いかねぇぇぇぇっ!コーナー

JPopupMenu.isVisible() が返す値がどうも納得いきません。詳しくはこちらをごらんください


恥ずかしい暴露話コーナー

JOptionPane でメッセージダイアログ出すとき、 new しなくてもいいんですね。
いままでいちいち new で無駄なオブジェクト作っていた... orz