Studio Siam


column



毎日 本当に暑いですね。
タイでも暑季(3季に分かれている内で最も暑い時期)はめまいがするほどですが
日本に比べ湿気が少ないだけまだ楽かもしれません。

 でも一年中暑いタイでは体の休まる時期がありません。
そのせいか、あちこちの日陰ではお昼寝をしている姿を見かけます。
最初は”何てぐうたらな人たちなんだろう”と驚きましたが、
すぐに私自身も同じように、動作が緩慢になり、体力の消耗を避けて
お昼寝が日課になってしまいました。
しかも夜はいつもの通りに寝られるのだから、よほど疲れているのか、怠惰なだけか・・・・

 ただ駐在員の奥様の中にはそのリラックスタイムをマッサージやエステで
過ごす方も多いようです。
そう言う私もタイ生活に慣れてくるにしたがって、お昼ねばかりでは勿体無いと
くすぶっていた持ち前の好奇心に火がつき、タイ式マッサージの本家本元
”ワットポー”のマッサージからかの有名な”オリエンタルホテル”のスパまで
色々と試してみました。
でも残念ながらリンパ腺にそって押されるタイ式マッサージが私には
効きすぎ、かえって逆効果。
足マッサージぐらいが丁度いいようです。
でも友人などは週1−2回も通って いつも元気 溌剌!!

 日本でこんなに行ったら”なんて贅沢な!”と思われるかもしれませんが
人件費の安いタイでは普通のマッサージならその辺でお茶を飲む感覚
でもやっぱり贅沢かな?

 この夏、タイへのご旅行を計画されていらっしゃる方は是非 お試しください。

 マッサージ同様 お顔をリフレッシュしてくれるエステ
こちらもタイでは安価で多種多様、
でもこの話は長くなりそうなので 又次回にしましょう。















アパートの水がめに
こんなアレンジがしてありました。
ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

この白い花はタイのあちこちで見られ
とてもいい香りがします。

(July、2001)






TOP /  NEXT