Studio Siam





第3弾は8月12日


この日は現王妃様のお誕生日

バンコク市内ではあちこちの大きな建物
(デパート・オフィスビル・アパート等))では
2週間位前からそれぞれこの日を祝う為、
大きな写真と共に様々な飾り付けを施し、
国を挙げてお祝いをします。

来タイ当初は、飾られた王妃様の若かりし頃から
現在に至る写真までその成長振りを垣間見る事ができ、
それぞれ趣向を凝らした飾り付けを楽しんだものです。

 又この日はタイの母の日にも制定され、
日本同様お母様に感謝の意を表す日でもあるのですが、
違う点は赤のカーネーションをプレゼントするのではなく
常夏のタイでは生花が長持ちしないせいか
石鹸粘土(石鹸の香りのする粘土)を使った造花などが
人気があるようです。


タイ老舗・セントラルデパートでの飾りつけ






雨の成田空港

御座船を描いた
タイ航空旅客機




この話題とは何の関係も無いのですが最近では珍しかったので写してみました。

 蛇足ですがこの日は何を隠そう私の誕生日でもあり、小さい頃からお盆前のこの時期は
とても忙しく、夏休み真っ只中とあって何度となくバースデーパーティーが流れてしまったと言う不幸な日
又記憶に新しいところでは日航機墜落日とあって何となく両手離しにはお祝いできない日と決まっていました。
 でもここはタイ、お国を挙げてのお祝いムードにすっかり勘違いしてしまった私はとっても気をよくしたものです。
 今年のこの日はパタヤに行って来ました。
日本のバラエティー番組にも登場するほど有名なタイの湘南 パタヤ
かつては米軍の保養地として栄え、又バンコクから2時間ほどで着くということもあってタイ人も気軽に遊びに行くようです。
でも残念ながら海の水はさほどきれいではないのでバンコクの排気ガスから開放されて大きな海をのんびり眺めるだけですがそれでも心が癒えるひと時でした。




パタヤの夕暮れ





遠目からだとちょっときれいかな?
(Oct.2001)




TOP /  NEXT /  BACK