エステ通



自称エステおたくの私は在タイ中、一流ホテルのエステサロンから有名化粧品直営サロン、皮膚科併設のエステサロン
そして街角エステまで暇に任せて幅広く通っていました。


「果たしてその効果は?」お会いした人のみぞ知る!ですね。


●お値段も雰囲気もいいホテルはアジアンテイストを前面に出している所が多く、観光客の方にはお薦めです。



ご存知・対岸のORIENTAL・SPA



SPAへは専用船で渡ります



タイレストランやクッキングスクールも併設


シックなSPAロビーのウェルカムフラワー
●有名化粧品直営店ではどこもハンドテクニックが抜群でさすがプロと唸るほど 
 ただ化粧品によっては香料が強すぎるのが玉に傷

●タイ人しか行かないような皮膚科ではかなり前から、今日本で騒がれているしわ取り注射や最新機器を使ったエステがあり、
 日本の何十分の一かでできるのが魅力でした。(要タイ語のため、一生懸命調べたものです)

●街角エステはちょっと入るのを躊躇してしまう店構えだったりもしますが、私などは全くお構いなし
 又美容院の中でもお手軽エステをして頂ける所が多く、日本よりずっと身近な存在かもしれません。

本来ならもっともっと効果が出てもいいはずなのですが、何と言っても飽きっぽい性格のため
同じ場所に何度も通えず今となっては後悔ばかり

私にとってエステとは”非日常空間での至福のひと時”などと勝手に位置付けし、効果の程はさておき、納得していました。
でも案外これが大事でエステの後はいつも顔だけでなく、心も体もリフレッシュ!!
お肌の大敵・紫外線から加速中の老化をいくらか抑えるだけでなく、
心のゆとりからイライラが少なくなり、些細な事など気にならなくなるので私自身の為、家族の為にもよかったようです。

最近のタイでは益々エステが盛んになっており、訪タイのたびに新しい所ができていて
未だチェックをしていない場所がたくさんあります。

タイではお金持ちは日々それらしく装い、振舞わなければなりません。
その為、ご婦人方はそれはそれは美しく、優雅(そうでない方もいらっしゃいますが)エステは必要不可欠なのかもしれません。

髪はぼさぼさ、ノーメークでジーパン、つっかけだなんてもってのほか
でもこれが日本の現実ですよね。(私だけかしら?)

ああ、あの頃に戻りた〜い。
TOP / NEXT / BACK
(July 2003)