New Album Impressions
(Japanese Only)

皆様からお寄せいただいた新譜の感想です。
ご応募ありがとうございました。
掲載は到着順となっています。

Live
THUNDER New Album
「THE THRILL OF IT ALL」


nancy さん (広島県福山市:26才) 96/12/30

前よりもっと楽しんでアルバム作ったって感じがします。
6の "Welcome To The Party" 聴いてると、こっちも楽しくなってくる。
でも、"Something About You" では、脱退したミカエルへの思いがひしひし伝わってきて、切なくなってきます。まだ彼は1回しか来日してないのにね。子供の手が放れたら帰ってきてほしいわ。

私にとっての THUNDER はパワーの元です。
「チクショー!!」と思うことがあっても、THUNDER聴 くと、「なーに腹たててんだろ。気にすんなって」って復活します。
今回のアルバムも、しっかり通勤CDになってます。やっぱ。
ユーウツなお仕事毎日続けて行くには、クルマの中でイッパツTHUNDER、コレに限ります。いろいろ聴くけど、やっぱりイチバン。そんな人多いはず。
1月のライヴは国道通って大阪だ!!(阪神高速開通したしね。)



たかこ さん (女性:奈良県奈良市:22才) 96/12/05

今更で申し訳ないんですけど、ちょこっと感想。
私はこのアルバムでTHUNDERを初めて知った超新米者です。
NEWアルバムからの曲を初めてラジオで聴いたとき、あっ、この曲いい曲やな〜、なんて思ってたんです。で、何回か聴いている内に、これは買わなあかんわ、と思い発売されるとすぐにアルバムを購入したんですが、ジャケットに少々驚き(だって、バンドの名前が THUNDER、雷やで、カミナリ。)、初めてのメンバーとのご対面では、あら、ちょっとおじさん(ごめん!もうちょっと、若いかと思ってたから。でもメンバー全員大好きよ!)。おまけに服装がなんか違う(笑)...。でもCDを聴いてみるとどの曲も良くて、とってもお気に入りのアルバムになってしまいました。今ではもうすっかりTHUNDERのとりこに...。

特に好きなのは、"Pilot Of My Dreams, Love Worth Dying For"、"You Can't Live Your Life In a Day" かな。とりあえず私のCDトレイにはこのNEWアルバムと過去のアルバムのどれかが入って回っております。
1月の来日公演が本当に楽しみやわ〜。



河合 さん (男性:愛知県:19才) 96/11/29

新譜は、本当にとても素晴しかったです。 私は、特にバラードの曲が良かったです。
でも、これといった名曲がなかったと思いました。 私としては、前のアルバムの方が好きです。



mosh(Katsuyoshi Hirao) さん (男性:神奈川県横浜市:26才) 96/11/01

今度のアルバムは、ちょっと地味ですね。でもそうは言っても相変わらず平均以上の楽曲を聴かせてくれるし、良いアルバムだと思います。
この間、新譜からの Video を初めて見ましたが、ちょっと変わった、でも THUNDER らしい感じのおかしな Video でした。
これまで欠かさずTHUNDERの来日には足を運んで来ましたが、今度はまだ微妙...



黒柳 さん (男性:愛知県大府市:27才) 96/10/01

今回のアルバムは、まずジャケットで戸惑い、次に中に入っていたメンバーの写真で戸惑ったアルバムでしたが、曲を聴いてほっとしました。:) 1回2回と聴いているうちは、なんか地味なアルバムだなと思ったんですけど、聴き終ると不思議とまた頭から聴いてしまう。そんなアルバムです。僕は "Gimme Some Lovin'"、"Fire and Ice"、"Stand Up" のようなストレートなギターリフの入った曲が好きなので、その手の曲のあまり入ってないこの 4th は今一つ気に入らなくなるはずなんですが、なにぶんにもお世辞ぬきにどの曲も素晴らしい曲なので、文句のつけようがありません。このアルバムはルークの作曲能力の一つの頂点なのかも知れませんね。一番のお気に入りは1曲目です。
他の皆さんもおっしゃるように難を言えばベーシストの脱退がとても痛かったです。バンドリーダーのギタリストがベーシストをかねてしまっているため、必要以上にギターとベースがシンクロしていて、バンドのリズムからうねりが減ってしまったように思います。でも、その分作成期間が短くできたのはメンバーの曲に対する新鮮さが失われないと言う意味ではいい方に転んだのかも知れません。

もちろん来日公演(名古屋)にも行きます! Thunder のライブは見にいくんじゃなくて、彼らに会いに行くんだと思ってます。メンバーと一緒に楽しいライブが出来るのを今からとても楽しみにしてます。



TIMMY さん (女性:千葉県流山市:26才) 96/09/21

うわー、Lukeの曲だなぁというのが最初の感想(いや、当たり前なんだけど(^^;)。
乗りやすくて、前のアルバムよりわかりやすいと思う曲が多いです。私のお気に入りは、"Living For Today"(やっぱりトゥダイに聞こえませんか(^^;)?)、それから "Don't Wait Up"、"Something About You"、"Welcome To The Party"です。"Don't〜"からの流れが大好き(^^)。今から、1月の来日公演が本当に楽しみです。

最後まで聴いたら、もし Luke や Danny が老後の楽しみに(?)、パブとか小さなライヴスペースを作ったら、きっと本物の"Moonlight Club"が出来るんだろうなぁなんて思ってしまいました(^^)。

はやくあの楽しさいっぱいのライヴを見たいです。



たにぃ さん (男性:福岡県田川市:28才) 96/09/18

THUNDER はやっぱり THUNDER で安心しました。(^^)
出勤&帰宅時の愛聴盤になっています。
わたしがチョイスした曲は "Living for today"、"Love with dying for"、 "Welcome to the party" です。
"This forgotten town" の歌詞の重さもぐぅです。
"You can't live your life in a day" もいいなぁ。 さりげなさがカッコ良いです。

さぁ、あとはライブが楽しみです。 はじめて福岡に THUNDER 来るもんなぁ。(^^)



まっさん さん (男性:福井県:18才) 96/09/12

僕は去年の "Behind Closed Doors" でサンダーにはまった新米のファンですが、4thも素晴らしいできだったとおもいます。ルークのソングライティングの素晴らしさ、ダニーのエモーショナルなボーカル(特にこのアルバムのダニーはすごい!)、そしてツボを心得たアレンジの妙。
ちなみに僕は "Love Worth Dying For" が一番気に入ってます。



まなぶぅ さん (男性:埼玉県浦和市:28才) 96/09/11

1st についでお気に入りのアルバムになりました.いいっす.ぐぅっす.
THUNDER の THUNDER たるところと,新しいアイディアや試みがうまくまざりあっていて,前に進みながらも自分の足元をしっかりと固めているって感じがすごくしました.



さん (男性:東京都福生市:29才) 96/09/11

THUNDER のアルバム、4枚目ともなりますとわたしにとっては通い慣れた指圧師さんというか(^^;、『よく効くツボをご存知で』という感じです。

基本的にTHUNDER節だと思うんですが、前作の "Too Scare To Live" のような『ほ〜』と思わせる曲 --"Don't Wait Up" や "Hotter Than The Sun"-- もあるのがいいですね。各音楽誌の評でも語られていることですが全体的に明るい曲調なので、マイナーが苦手(^^;な私には実にハマるアルバムとなりました。なかでも好きな曲を特にあげるとすれば、"Pilot Of My Dreams"、"You Can't Live For Life In A Day"かなぁ。

唯一、欠点というか気に入らない点があります。それは Luke のベース(^^;。特に "Hotter Than The Sun"。狙って…なのかもしれませんが、音が歪み過ぎてると思うんです。全体的に重過ぎる。もうちょっとクリアーでタイトなベースだとよかったかなぁと。まぁ、これは個人的な好みの問題ですけども。



(女性:千葉県浦安市:30才) 96/09/10

やっぱり、THUNDER の楽曲っていいなー、と思います。聴いていて、気分が良い。
Interview で、彼らが暖かみのある Album になった、と言っていましたが、本当にそんな感じがします。
どの曲もお気に入りですが、特に "Pilot Of My Dreams"、"Living For Today"、"Love Worth Dying For"、"Welcome To The Party"、"You Can't Live Your Life In A Day" がお気に入り…って、5曲も挙げてどこが '特に' なんだか。(^-^;

早く Live が観たいです。あー来年の1月なんて、先すぎる〜!

1曲ずつの長い (^-^; 感想文(8k) もあります。



<-- BACK TO INDEX PAGE