Studio Siam



column


いよいよクリスマスシーズンがやって来ました
2メートル以上ある我が家のクリスマスツリー 
タイに住んでいた頃は丁度良かった
はずなのに、今見るとやたらに大きすぎ、
何だか部屋が狭くなってしまった様です。

今年も子供達と飾り付けを一緒にしながら
一番下の息子に
  ”今年もサンタさん来るかな?” 
   ”プレゼントは何をお願いするの?”
等と  探りをいれるものの 
まだ本当に決めかねているらしく
  ”まだ わからなーい。”の一点張り。
そこへすかさず、
  ”僕は(私は)キャッシュをお願いしよう”と
夢のないことを言う上の二人
いつも適当なプレゼントで誤魔化されている
せいか先手を取られてしまいました。 

 タイでは国民の90%以上が仏教徒の為、真の意味でのクリスマスをお祝いする人は少ないと
思いますがやはりこれは国際的なイベント化してしまい、特にバンコク市内ではホテルや
デパート、レストランなどを中心に目一杯飾り付けをして、ド派手なライトアップ。
その上 一年中半袖、短パンの陽気なのに無理やり雪のディスプレイ 
ちょっと違和感がありましたね。
でも 町じゅうがお祭り気分で、何となくウキウキしてしまします。



またあの喧騒を求めて、来週あたりタイへ行こうと思いますので
帰国後、タイのクリスマス風景をお届けします。
どうぞお楽しみに。

(Dec. 2001)

先日 無事帰国しました。
 タイのクリスマスはこちらから




TOP /  NEXT /  BACK