Studio Siam








ジャパンブルー





 日本を熱狂の渦に巻き込んだワールドカップ
皆さんはどのように観戦されましたか。

 我が家には熱狂的なサッカーファンはいないと思っていたのですが、日本中に広がったこの熱病に感染した
子供たちは4年に1度、しかも生きているうちに日本での開催はもうないかもなどと いい様に私を言いくるめ
連日、テレビにかぶりつきっぱなし。(格好の勉強拒否口実になったようです。)
しかもまだチケットが余っていると言えば、インターネットで電話でと連日接続、問い合わせ係りの大役をおおせつかり
かなりの時間を費やしてしまいました。
きっと皆さんもそうなのでしょうね。

 その甲斐あって先日のトルコ対セネガルの試合のチケットをゲット!!



日本がベスト8に入っていればプラチナチケットになっていたのに残念でした。
最も日本戦だったら取れなかったでしょうが・・・



実際生で見る試合は格別だそうで(私は留守番)、サポーターの一員になって大満足の一泊大阪旅行になったようです。

このサッカーフィーバーに今ひとつ乗り切れない私にとってテレビで見る若者が羨ましい限りでした。
” あんな元気がほしい、あんな情熱を傾けられる何かがほしいな。”とつくづく感じてしまいました。
最近ちょっと疲れているせいかな。













 そうそうタイではサッカーに似たセパタクローと言う国技があり、日本の蹴鞠にちょっと似ています。
竹で編んだボールを地面につかないようにするのですが、余り場所を取らないですむのでちょっとした空き地や
駐車場などで遊んでいる(?)人たちをよく見かけます。
勿論、普通のサッカーをする人もたくさんいるそうなので、
今回のワールドカップは自国は出場しないとは言え関心が高いようです。
さて、どの国を応援するのでしょうか。




(June 2002)


TOP /  NEXT /  BACK